劇団前進座公式ウェブサイト
TOPHotNewsTopics>天平の甍訪中スペシャル>上海編
Topics版

 

 


北京編へ
南京・揚州編へ

中国公演スペシャル
 訪中日記

Vol.3


上海編!




 ニーハオ皆様! 高柳育子が上海よりお送り致します!…と申し上げたいところなのですが、じ、実は私達「天平の甍」班一同すでに名古屋中日劇場での初日に向けて仕込み、稽古に励んでおります。記事が遅れまして本当に申し訳ありません。

 しかしです、私達がどんなに中国から大きな影響を受けたことか…!(舞台芸術はもちろんの事、それ以外でも!)楽屋にいてもひしひしと感じます。すっかり中国語にとりつかれた杏佳君は暇な時間は辞書を片手に中国語の勉強に余念がありませんし、中国茶のすばらしさに魅せられた一同の化粧前には、ずらり中国茶器が…。私の化粧前には、客演して頂いた素晴らしい女優さん、フービンさんと一緒に撮った写真が飾ってあります。

 さて上海といえば、なによりも私が思い出すのは上海雑技団の素晴らしい舞台です。あの人間技とはとても思えない数々のパフォーマンスを笑顔で楽々とこなせるようになるまでに、どれだけの汗と涙が稽古で流されたのだろうか…想像すると、(歓声をあげつつも)人間の底力に圧倒され、心の底がシン・・・とする思いでした。

そうです! 私が中国で受けた印象を一言で言うならば「人間の底力」!です。

万里の長城、紫禁城、伝統演劇、立廻り、中国刺繍・・・。
なべて中国の風景、技、人々は「人間の底力」の恐ろしさと素晴らしさで私達を圧倒したのでした!

【高柳 育子 記】


※サムネイル写真をクリックすると拡大表示されます。

 
■外灘から揚子江までクルージング!女優集合!左からカリナ、北澤、美咲、江林、浜名、高柳
■若手男優も集合!寺田君(手前)の着ているTシャツはみんなお揃いのツアーTシャツ(非売品)です! 左から、栗沢、広也、松涛、大、佑一郎
■上海の観光地、よえんにて。栗沢君のナイスショット
     
 
 

■上海戯劇学院を訪問。ロビーには歓迎の電光掲示板が・・・

 
 

■演出コースのみなさんと。この日は、俳優コースと演出コースを見学しました

 

■客演のフービンを囲む会で、圭史さんがプレゼントを!

 
■お土産に買った絵画を通訳の朱海慶氏に鑑定して頂く幹二さん。鑑定の結果はいかに!?
 
 
    ■商談成立?? すっかり中国人化した、津田恵一さんと幹二さん。中央は衣裳の玉ちゃんこと玉谷さん。千秋楽の打ち上げパーティーにて
 
  ■上海雑技団。椅子のピラミッド!ホントに凄かった・・・  
  ■街角で出会った大道芸のおじさん  
 
   
       

天平の甍


当サイトの内容一切の無断転載、使用を禁じます。


劇団前進座
TOPページへ戻る

Copyright 2003 GEKIDAN ZENSHINZA Co.,Ltd
.